12

21

コメント

Google Public DNS にしたら Fletsのサービスにつながらなくなった

おはようございます。
ビーコンの菅原です。


インターネットの接続。ウチではFlets光を使っています。

フレッツのパネル

で、セキュリティソフトも一台はFlets提供のものを使っています。

しかし、最近セキュリティソフトのアップデートもできないし、フレッツスクエアを開こうと思っても開けなくなりました。
フレッツには接続できません

フレッツスクエアが開けないのはいいのですが、セキュリティーのアップデートができないのは困りもの。

で、原因を探っていったんですが、Google Public DNSに変えてからつながらなくなったということに気付きました。

このあたりは

diary/Kojima/2007-04-04 - PlamoLinux Wiki


に詳しいので参照のこと。

Google Public DNSの設定
設定はこのように DNSのあて先をGoogle Public DNSにしていましたが
これを
「DNS サーバのアドレスを自動的に取得する」にして再起動するとあっさりつながり、セキュリティソフトも無事にアップデートを開始しました。

動いた2

おそらく会員限定のサイトということで、フレッツスクエアやセキュリティーソフトの接続先は公開されていないんでしょう。
好きなDNS使えないのは不便だが、セキュリティの観点からは理解できます。

では。



09

02

コメント

DIGI-Keyは金曜日に頼むとよい

こんにちは、ビーコンの菅原洋一です。


最近はパーツ通販としては海外DIGI-Keyの存在感がますます強くなった感があります。
7500円超えると送料無料だし。また、部品検索が優秀です。

ただ難点は、頼んでから到着するまでのタイムラグ。
RSコンポーネンツは18時までに注文すると翌日来るので
菅原は、そちらを使いがちでした。



でもDIGI-KEYは土日の休みとかがないようで、金曜日の夜に頼むと月曜日に
大体到着しているそうです。貿易関係のオーバーヘッドがあるのになかなか優秀ですね。

RSコンポーネンツは金曜日の18時以降注文すると、配送が翌月曜日、到着が火曜日となりますので、DIGI-KEYのほうが速い場合もあるということになります。



バタバタしていてRSに注文するのが金曜日の18時以降になっちゃった人はDIGI-KEYに当たってみるのも手かと。



以上。エムエーアイ電子の本多さんから聞いた情報です。

では、また。

08

06

コメント

最近のPCで時計あわせしなくてもよいわけ

こんにちは、ビーコンの菅原です。


最近PCの時計あわせをしたことはありますか?

ほとんどないのではと思います。

実はXp以降は定期的に時計サーバーにアクセスして、時刻の修正をしているのです。
ですので、インターネットに常時接続している環境であれば、いつも大体時刻通りの時を刻みます。

タイムサーバーのイメージ

そんなわけで、Xpより前のOSの場合には結構頻繁にPCの時間合わせをすることが多かったし、時間がずれていることで、PC間でファイルコピーのときなどにトラブルが起きたりなんてことも。
Windows 2000を使っているときには桜時計のお世話になっていました。

なぜこんなにずれるかというと、時計の部品に原因があります。

クオーツ式の時計とPCは時を刻む水晶振動子という部品を用います。
この水晶振動子の周波数によって時を刻むので、これが時計の命とも言うべきものでしょう。
水晶のイメージ水晶振動子はこんな形状のものが多いです

この水晶振動子、もちろん精度が高い方が高価となります。
価格競争の激しいPCの場合時計の精度が高くても売上につながることはないので、一部のFA用途などの製品以外は、時計に使われるよりも精度が落ちる部品を採用することが多いと思われます。
そんなわけで、結構ずれていたんですね。

今となってはいい加減な時計でもサーバーに問い合わせて頻繁に修正するために問題となることはありまりなくなりました。考えて見ればこちらの方が合理的です。
ただし、インターネットにつながっているのが条件なので、スタンドアローンなPCは時刻がずれてきます。

同じ仕組みは携帯電話でも使われています。
最近は携帯電話の時刻合わせもしないですよね。


もっと昔、FM-7のときには電源切ると全部忘れちゃうので、毎回設定しないといけませんでした。

07

20

コメント

Twitter始めてみました

こんばんは。ビーコンの菅原です。


Twitterに遅ればせながら登録しました。

ユーザー名
sugawara_becon
suga41
2009年9月6日/ユーザー名変更しました。

出た当時は脚光を浴びて、そのまま過去の話題のサービスになると思いきや、朝日新聞とかもTwitterしてたりして、再び話題となっています。

とりあえず、呟いてみました。
また Twitterのプラグインをブログパーツにも貼り付けてみました。
わたくしにフォローされちゃっても困っちゃうような恥ずかしいような感じもしますが、どうなんでしょうか?

どういう良さがあるのか、これから研究します。

いまのところケータイからの投稿はどうやったらできるのかが一番の問題。

07

10

コメント

はまぞうってサイドバーにも広告が出るようになったんですね

浜松のローカルブログプロバイダの hamazo。
一応私も開設しています。 → http://becon.hamazo.tv

hamazo位の規模だと比較的簡単な名前のブログも持てるのが良い点です。
fc2だと不通の名前はまず無理。

このhamazo、今年四月から広告が自動的に載っちゃうようになりましたが、サイドバーにも二三個広告が自動的に出ちゃうんですね。
無料でブログ持てるからしょうがないんですが、せめて、サイドバーのどこに出せるか指定できたらよかったと思います。


このブログ、できるだけシンプルなブログにしたかったのでほとんど広告が出なくて快適です。
といいながら、このブログもケータイからみると結構キワドイバナーが出ちゃったりして。

プロフィール

ビーコン菅原

Author:ビーコン菅原
組み込み始めてそろそろ25年。マイコンとか電子回路が大好きなんですよー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

カウンター(UV)

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  03  02  01  12  11  10  09  07  05  02  12  10  09  08  07  05  04  03  11  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  12  11  10  08  02  12 

QRコード

QRコード

Designed by

Ad