02

15

コメント

キーレスエントリーの修理

先日 キーレスエントリーの修理ができないか問合せをいただきました。


keyless-20130215-1.jpg
写真を送っていただいたところ、一番使っていると思われるボタンが長年の使用で戻らなくなっているようです。
こういうスイッチは50万回程度の耐久性を持っていますが、長年毎日使っていると案外50万回はすぐに行ってしまうかもしれませんね。


keyless-20130215-2.jpg
ボタンスイッチのメーカー、型番の特定ができなかったため、自動車用途の部品から、外形が似ているスイッチを探して取り替えました。

長年の使用で汚れが付着していたので、クリーニングして、電池を交換してケースに戻します。

keyless-20130215-3.jpg

お客様に送り返して動作確認していただいたところ、無事に動いたとの知らせをいただきました。

ちなみにのキーレスエントリーの車は ジャガーだそうです。


費用として8000円(税込み)で承りました。

12

11

コメント

USBモバイル電源を電源にする。

こんにちはビーコンの菅原です。

最近はやりのモバイルバッテリー。

panasonic の QE-QL201をある回路の電源にしようとあれこれ実験中です。
大きさも手ごろだし、5V 1.5Aまで流せ、無接点の充電は超便利。
(無接点終電はQE-PL202,QE-PL102が対応)

なにより panasonicブランドの安心感があります。


とりあえず LEDを点灯させようと、以下のような形で実験。
qe-ql201-2.jpeg

このモバイルバッテリーは電源スイッチがついています。
手持ちのLEDと抵抗の回路を付けて、電源スイッチを押すと無事点灯。

ところが 10分もすると自動的に給電をやめてしまいます。

もともとスマホなどのモバイル機器の充電用に開発している製品なので、電流が少なくなった時点で満充電に近いと判断して、自動的に電源をOFFするのでしょう。
ちなみに、この回路の消費電流は約10mA。


そこで パナソニックお客様相談センターに電話。
そこで話を伺ったところ
100mA未満の場合には自動的に給電を停止してしまうとのことです。

ついでに、このモバイル電源に おまけについている白色LEDライト。
これは途中で電源OFFになることなく、光り続けます。
消費電流を聞いたところ おおよそ100mAとのこと。

qe-ql201-1.jpeg

QE-PL202
QE-PL102
QE-QL201
QE-QL101

同じシリーズの電源は同じような給電仕様になっていると思います。

参考までに。


Panasonic Qi対応(無接点充電対応) USBモバイル電源パック リチウムイオン 5,400mAh 黒 QE-PL202-KPanasonic Qi対応(無接点充電対応) USBモバイル電源パック リチウムイオン 5,400mAh 黒 QE-PL202-K
(2012/05/28)
パナソニック

商品詳細を見る



Panasonic USBモバイル電源パック リチウムイオン 5,400mAh 黒 QE-QL201-KPanasonic USBモバイル電源パック リチウムイオン 5,400mAh 黒 QE-QL201-K
(2012/05/28)
パナソニック

商品詳細を見る

11

18

コメント

はんだごては二本買うべし

こんにちは
ビーコンの菅原です。

はんだごて初心者のために・・
ばんだごてなんですが、気に入ったものができたら、もう一本購入してくださいね。

つまり、二本そろえましょう。

理由は手が二本あるから・・・・
ですね。。

まれに口ではんだごてを咥えて作業する人がいますが、そういう方は三本必要となりますね?
私にはまねできません。

二本あるといろいろと技が使えるようになります。

たとえば、面実装の抵抗部品などは、両方の端子それぞれにハンダごてを当てると、表面張力のはたらきで、きれいにランドの真ん中におさまります。

DIP部品を部品をとるときにも、ハンダごて二本あると熱容量を稼げるので、ハンダが溶けて部品を取りやすくなります。(助けてくれる人がいるとなおいいですが)

面実装の部品をとるときも、抵抗やコンデンサの二端子の部品はもとより、ICなども両方を温めると簡単に取れます。

お店に行くといろいろはんだごてがあり、目移りしてしまいますが、同じはんだごてにしましょう。
なぜなら、同じはんだごてならば、小手先が共用できるからです。なので、同じシリーズのものにしましょう。

ハンダ作業をしている人にとっては当たり前の話ですが、こういう話題もエントリーしておきましょう。

10

30

コメント

すずメッキ線のはんだ付けにはご注意

ビーコンの菅原です。

バラックで配線をする時にすずメッキ線を使うことも多いのではないでしょうか?

特にグランド線など電源線を這わせるのにいいですね。また、他の線と交わらない短い配線などにも良く使われます。

売り文句として「ハンダ付け性が良好」と書いてありますが、ちょっと取り扱いの注意が必要なんですね。

すずめっき線
ウチにあったもじゃもじゃすずめっき線。いつもこうなってしまう。

すずメッキ線を手で触るので油脂がついて、はんだがうまく乗らないことがあります。

すずメッキ線のはんだ付け不良は見た目には分からず、動作不良でテスターを当てて初めて気がつくことが多いので、ここで時間が無駄になってしまいます。
もっと厄介なのは、開発中ははんだ付け不良があってもすずメッキ線と端子が接触していることで導通していたために正しく動作していたのが、時がたってちょっとした振動とか、表面の酸化によって導通がなくなってしまうことです。
バラック基板の信頼性の低さはこういうところも一因かと思います。

はんだ付けする前にキムワイプなどでちょっとこすってあげて、油脂を取るようにしてください。


私は半田付けするときにはリード部品の不要なリード部分をせこせこと取っておきます。
これをすずメッキ線の替わりに使います。
リード部品のリード
リード部品の足ですな


リード部品のリード部分ははんだめっきされているので、ハンダ付け不良は起こりません。

お試しあれ

10

26

コメント

はんだごてについて

こんにちは、ビーコンの菅原です。

今日ははんだごての選び方ということで、一番基本的なところからお話ししましょう。

ホームセンターでも非常に安い価格ではんだごてが売られています。
初心者だから一番安いやつでというのは大きな間違。

はんだごては最初からある程度のグレードを購入することをお勧めします。


はんだごてを値段順に並べると

ニクロム線ヒータ

セラミックヒーター

温度調節付き(一体型)

ミニステーション

ステーション

となります

温度調節付き(一体型)だと、下は5000円くらいからでしょうか?
温度調節付きの70W位のもの、たとえば gootのPX-201をお勧めしますが、最低でもセラミックヒータータイプの購入しましょう。

http://www.goot.co.jp/detail.html

こてと一緒に 交換用のこて先があります。できれば全種類購入して一通り試すのがいいのですが、店員さんに相談してアドバイスしてもらったり、売れているこて先を教えてもらうといいと思います。

ちなみに私はCカットの丸棒タイプを愛用しています。(円筒型で斜めにカットしてあるやつ) 付属でついてくる円錐型は私は使いません。

紹介したPX-201用では PX-2RT-3C とかPX-2RT-4Cなどになります。

電子工作で細かい作業が多いからと細いこて先を購入したくなりますが、たいてい使い物になりません。
できる限り大きなこて先を使いましょう。

最近感じるのははんだごて自体の性能も大切ですが、できるだけ熱容量を大きくすること、、、簡単にいえば、許す限り大きいこて先を使うことが大切だと思っています。大きな小手先にすることでむやみに温度を上げなくても作業ができるので、却ってICの熱破損などをおこさなくなりますよ。

趣味でお使いならば、作業性や出来栄えの理由から、鉛フリーハンダは使わなくていいので、鉛フリー対応かどうかはあまり気にしなくても良いです。

あとは、細かい話しになりますが、企業向けの上級モデルだとはんだごての温度設定を個人でできないようにしているモデルもあります。
また、温度設定をデジタルでボタンで一度単位で細かく指定できるものもあります。
ISOや作業マニュアルでお客様にコミットする形で何度と決められているからだと思います。

こういうのはやっぱり使いにくい。私は手で簡単に回せるつまみで温度設定ができるものを使っています。


はんだ付け講座【初級編】 観るだけではんだ付けできる! [DVD]はんだ付け講座【初級編】 観るだけではんだ付けできる! [DVD]
(2006/09/20)
ハンダ付け職人 野瀬昌治

商品詳細を見る



プロフィール

ビーコン菅原

Author:ビーコン菅原
組み込み始めてそろそろ25年。マイコンとか電子回路が大好きなんですよー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

カウンター(UV)

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  03  02  01  12  11  10  09  07  05  02  12  10  09  08  07  05  04  03  11  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  12  11  10  08  02  12 

QRコード

QRコード

Designed by

Ad