01

31

コメント

豆電球をLEDに換えてみた。

こんにちは、ビーコンの菅原です。

100均でライトを購入しました。

株式会社グリーンオーナメント NO.13097
fc2blog_20130121145217efc.jpg
このライト、いまどき豆電球(ムギ球)でした。
電球だと数時間しか持たないので、がっくりしましたが、分解してみると案外LEDに交換するのは容易そうだったのでLEDに換えて見ました


fc2blog_2013012114523778e.jpg
ムギ球はホルダに入っている構造のためムギ球を素直にLEDに交換してみました。

通常LED回路というのは直列に電流を制限するために抵抗をつけます。
しかし、乾電池は内部抵抗が大きいので、直列に抵抗をつけなくても大丈夫なのです。

このあたりは、このページなどを参照ください。
乾電池の内部抵抗を測る

fc2blog_20130121145314a38.jpg
LEDはΦ5の白色タイプを選びました。
LEDも細かく言うと、照射角とか、光量とかあるんですが、あんまり凝ってしまうと、最初からちゃんとしたLEDライトを購入しろよという話になるので、手持ちのあったもの。



fc2blog_20130121145327fdf.jpg
結果はこのとおり、心なしか暗くなっていますが、ちゃんと点灯します。
正面からみると、明るすぎるくらいにまぶしいです。
暗いところでは十分に役割を果たすでしょう。

気になる消費電流ですが、テスターで図ってみた結果は以下のとおりです。
アルカリ電池 3.3V程度で
ムギ球(オリジナル)340mA
LEDでは 17mA
とざっと1/20程度になりました。
これでずいぶんと電池交換の間隔が延びるのではないでしょうか?


fc2blog_20130121145336997.jpg
なんとなく哀れな裸ムギ球

11

24

コメント

LEDと蛍光灯の演色性を比較してみた

旧ブログで LED照明 の記事を何件かアップしましたが、さらに改造したのでご報告



秋月で白色LED OSPW5111A-Z3 を10個購入。
30000mcd 20mA 狭角(15°)というスペック
秋月で販売している白色LEDではもっとも明るいらしい。直接光を見ないようにという注意書きがありました。

前回はマルツのLEDで15mAでドライブしましたが、今回は10mA×2個並列で使用してみました。
今回は10mAのCRDを二つ並列につけました
10mAはピンチオフ電流が8mA?12mAということで、素子のばらつきによって並列接続の場合最悪24mA流れてしまいますが、製品ではないのでよしとしました。


並べてみると一目瞭然で、明るいほうが今回製作したものです。

明るいところで光らせました
二つのLED基板を並べて撮影



暗いところでLEDを光らせました。
今度は暗いところで撮影


前回も演色性ということが問題になっていたので、実際にモノに光を当ててみて比較しました。

左15Wの蛍光灯(東芝EFT15EN12 昼白色):右LEDの照明 (マルツ秋月連合)
蛍光灯とLEDの色比較  

かなり明るさに違いがありますが、 48V×(15mA+20mA) = 1.68Wということで1/10の消費電力ですので許してください。反対にこれを10個作ればすごく明るくなります。

見てみると分かりますが、蛍光灯に比べて赤みがすくないです。
特に赤い文字の色がぜんぜん違います。
蛍光灯も赤が黒っぽく見えるのですが、それでもぜんぜん違うのが分かります。
かなりがっかり。

赤とか緑のLEDを混ぜたほうが良いかもしれません。
これは次回の検討課題。

【参考】
スペクトル色々 - 照明とディスプレイ

続きを読む

プロフィール

ビーコン菅原

Author:ビーコン菅原
組み込み始めてそろそろ25年。マイコンとか電子回路が大好きなんですよー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

カウンター(UV)

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  03  02  01  12  11  10  09  07  05  02  12  10  09  08  07  05  04  03  11  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  12  11  10  08  02  12 

QRコード

QRコード

Designed by

Ad