02

22

コメント

中古メモリには値がつくのか?

こんにちは、菅原です。


先日メモリを大増量しました。
といっても ノートは 4GByte ,やや古いデスクトップは 2GByte それぞれ最大積載量まで。
Xpなのでこれで十分かと・・・

で、余った RAMを近所のドスパラに売りに行きました。

結果は
ノート用 PC2-5300 512MB が 10円
デスクトップ用 PC3200 512MB が 1000円

デスクトップ用は 仕様が古いこともあり、値がつかないかと思っていました。
しかし、こちらには値が付き、逆にノートPC用のメモリはジャンク扱いだということ。

店員さんに聞いてみると PC2-5300は 流通量が多いので、値がつかない模様です。

何で流通量が多いのか?
ノートはたいていメモリスロットが二つなので、メモリ増量というとメモリモジュールを入れ変えなくてはならないので、取り外したメモリモジュールが大量に出回っているという事でしょうか。



それにしても、ドスパラに売りに行って 1000円というと、ガソリン代や時間を考えると完全にマイナスなので、棄てたほうがよかったのです。しかし、もったいない心が出てしまいまして売りに行った次第です。


プロフィール

ビーコン菅原

Author:ビーコン菅原
組み込み始めてそろそろ25年。マイコンとか電子回路が大好きなんですよー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

カウンター(UV)

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  03  02  01  12  11  10  09  07  05  02  12  10  09  08  07  05  04  03  11  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  12  11  10  08  02  12 

QRコード

QRコード

Designed by

Ad