10

21

コメント

マイコンのタイマー設定でよくありがちな間違い

おはようございます。ビーコンの菅原です。



他人が作ったマイコンのソフトウェアをメンテナンスすることもありますが、タイマに関してよく見かける間違いがあるので一言・・


1mSecを得るのに10000 カウントして割り込みを発生したい場合。
0からカウントアップするタイマーの場合では
コンペアマッチの設定は -1した 9999でなくてはならない。

この場合、10000 と設定すると 1msec毎の割り込みが必要なのに、1.0001mSec毎の割り込みが入ります。


キー入力とか、表示の点滅制御などに使う場合には問題になりませんが、この割り込み回数をカウントして時間計測などする処理だと、カウント値が微妙にちがうというようなバグになります。

マイコンの制御でタイマーは無くてはならないものですが、初心者の場合は躓きやすいところです。

タイマー割り込みでポート出力を反転して、波形計測できるオシロスコープを使ったり、周波数カウンタを使ったりして正しい間隔で割り込みが入っているかを確認すると良いでしょう。


では。

10

15

コメント

変なセミナーに参加してきた

おはようございます。ビーコンの菅原です。

昨日は変わったセミナーに参加してきました。
「変なプログラマーの作り方 浜松 第3回」


変なプログラマーの作り方については、こちらをご覧ください。

この勉強会では、知識を深めるとか交流を深める以外の「何か」を目的としています。

今回のテーマも「ブログ」ということで、かなり漠然としています。
前回のテーマは「ネットブック」。
テーマはわざと漠然としているそうです。

こんな切り口で15分程度、質疑応答含めて全部で20分のプレゼンを三人やってもらうものです。

今回のプレゼンターはみんな知っている人だったのですが、それぞれの得意分野を発揮して、どれも大変興味深いものでした。しかし、三つのプレゼンはあまり接点がなく、さながら異種格闘技戦というか、プレゼン同士、比較できるポイントが見つかりません。
変なプログラマーの作り方
主催のさきさん

地域ブログで一番になるには

それぞれのプレゼンは以下のとおり

◆「ブログ事件簿?純情派?」 オカモトさん

高橋メソッドをつかった大量シートのプレゼンは見事でした。背景を赤にすればエバッぽく、文字を一文字ずつにすればルパン三世になったのではと思います。

◆ 「MTやろうぜ!」 katsu2000x さん
MTのことについて説明。MTとWPの違いを分かりやすい表にしていた。

◆「地域ブログで上位になる方法」 Hibi さん
Hamazoのブログランキングで一位になったノウハウを公開。


すごく有意義なのかもしれないし、全く意味が無いかもしれないけれど、どうして評価してよいか言葉にできないものがありました。
プレゼン時間が短く、各プレゼンがすっきりしない形で終わるのも特徴かと思います。このあと、懇親会があって、いろいろと議論を深めていくのでしょう。

残念ながら、懇親会には出られませんでしたが、次は懇親会込みで参加してみようかなぁと思います。

とにかく、説明を聞いてもよく分からないとおもうので、つぎは一緒に行きましょう。

10

09

コメント

マイコンのコンパイルができないときに

こんにちは。
ビーコンの菅原洋一です。


マイコンの開発で、コンパイルやリンクができないとき。
ひとつ確認したいのは、ソースファイルがあるディレクトリです。
マイコンのコンパイルが通らないとき-浜松市ビーコン

基本的にパスやファイル名は英数字のみが安全です。
フォルダ名に空白が入ってもOKなコンパイラがほとんどですが、
フォルダ名に日本語が入るととたんにエラーになってしまうものもあります。
最近はかなり問題なくなってきましたが、英語圏で開発されたコンパイラは日本語など
英数字以外の文字を使う想定はしていなかったり、チェックが不十分と思われる場合も多いです。


また、ファイル名は 名前 8文字、拡張子3文字以内としておいたほうが無難です。
しかも全て大文字。
これは昔のMSDOSの仕様がそうだったからです。
初心者プログラマーが長いファイル名を、何の疑問もなしに使っていることを見かけると、かなり違和感を感じます。



今までコンパイルできていたのに何の気なしにフォルダ名を変えてしまい、コンパイルが通らないなんとことが結構ありますので、落ち着いてチェックしてみましょう。


何らかの事情で古い開発環境で開発しなくてはならないこともありますので、覚えておいてくださいね。ファイル名、フォルダ名の問題をクリアできれば、最新のOSに古いコンパイラの組み合わせでもちゃんと動く事が多いです。


マイコン応用開発 ビーコン 浜松市

プロフィール

ビーコン菅原

Author:ビーコン菅原
組み込み始めてそろそろ25年。マイコンとか電子回路が大好きなんですよー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

カウンター(UV)

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  03  02  01  12  11  10  09  07  05  02  12  10  09  08  07  05  04  03  11  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  12  11  10  08  02  12 

QRコード

QRコード

Designed by

Ad