04

13

コメント

これはひどいキットだ USB電源自作しようぜ

こんにちは、ビーコンの菅原です。

iphoneの充電器を自作しようかと思っていたのですが、iphoneのチェックが厳しく、普通の携帯電話のように単純にDC5Vを供給すればよいというものではないということが分かりました。

で、なにかいいのがないかなーと探していたのですが
桜パーツで

USB電源自作しようぜ

というキットを発見。

他の買い物のついでに購入してみました。

このキットのキモは USBの電源線だけでなく データ線にも抵抗で所定の電圧をかけているということでしょうか?

これにより、iphoneは素直に充電されてくれました。

iphoneは電圧にもうるさく、電圧が下がってくると警告を発して、充電されてくれません。。
電圧を変えていった結果 iPhone3GSでは充電電圧として 4.7Vを上回っていればよいということが分かりました。

iphone に充電


それにしてもこのキットひどすぎます。いくら実装面積が狭いとはいえ、面実装抵抗を空中配線しないといけません。パターンも抵抗に対してキチキチです。失敗する人いっぱいいるんじゃないかな。。
キットなのに空中配線まさかの空中配線


キットの意味なしとは言いませんが、もうちょっとなんとかならんのかなと思います。



これと昇圧コンバータを使って乾電池式の充電器作ろうと思います。

プロフィール

ビーコン菅原

Author:ビーコン菅原
組み込み始めてそろそろ25年。マイコンとか電子回路が大好きなんですよー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

カウンター(UV)

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  03  02  01  12  11  10  09  07  05  02  12  10  09  08  07  05  04  03  11  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  12  11  10  08  02  12 

QRコード

QRコード

Designed by

Ad