01

31

コメント

豆電球をLEDに換えてみた。

こんにちは、ビーコンの菅原です。

100均でライトを購入しました。

株式会社グリーンオーナメント NO.13097
fc2blog_20130121145217efc.jpg
このライト、いまどき豆電球(ムギ球)でした。
電球だと数時間しか持たないので、がっくりしましたが、分解してみると案外LEDに交換するのは容易そうだったのでLEDに換えて見ました


fc2blog_2013012114523778e.jpg
ムギ球はホルダに入っている構造のためムギ球を素直にLEDに交換してみました。

通常LED回路というのは直列に電流を制限するために抵抗をつけます。
しかし、乾電池は内部抵抗が大きいので、直列に抵抗をつけなくても大丈夫なのです。

このあたりは、このページなどを参照ください。
乾電池の内部抵抗を測る

fc2blog_20130121145314a38.jpg
LEDはΦ5の白色タイプを選びました。
LEDも細かく言うと、照射角とか、光量とかあるんですが、あんまり凝ってしまうと、最初からちゃんとしたLEDライトを購入しろよという話になるので、手持ちのあったもの。



fc2blog_20130121145327fdf.jpg
結果はこのとおり、心なしか暗くなっていますが、ちゃんと点灯します。
正面からみると、明るすぎるくらいにまぶしいです。
暗いところでは十分に役割を果たすでしょう。

気になる消費電流ですが、テスターで図ってみた結果は以下のとおりです。
アルカリ電池 3.3V程度で
ムギ球(オリジナル)340mA
LEDでは 17mA
とざっと1/20程度になりました。
これでずいぶんと電池交換の間隔が延びるのではないでしょうか?


fc2blog_20130121145336997.jpg
なんとなく哀れな裸ムギ球
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://kkbecon.blog8.fc2.com/tb.php/128-62ad2868

プロフィール

ビーコン菅原

Author:ビーコン菅原
組み込み始めてそろそろ25年。マイコンとか電子回路が大好きなんですよー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

カウンター(UV)

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  03  02  01  12  11  10  09  07  05  02  12  10  09  08  07  05  04  03  11  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  12  11  10  08  02  12 

QRコード

QRコード

Designed by

Ad