06

29

コメント

ケータイからのアクセスだとPVは多くなりがち

こんにちは ビーコン菅原です。



数は少ないのですが、知り合いのサイトの構築のお手伝いをしています。
最近ケータイアクセスも解析できるようになったので、ケータイのアクセスに関して少々。

私の場合ブログのプロバイダはFC2なんですが、最初はPCのみのアクセス解析でした。
そこにブログのアクセスもアクセス解析に追加したところ急にアクセスが倍増。
いつ間にかケータイの読者がものすごく増えた思ったのですが、よく考えてみると以下のような要因があるのではと思いました。


・ケータイの場合画面が小さいので、画面移動が多くなる。そのたびにPVが加算

ケータイのPVはブログサイトの表示の仕方にも左右されます。
ブログアクセスするといきなり本文の場合にはこれで 1PVですが、トップページは見出しだけで各記事にハイパーリンクをつけてあるようなページだと トップページ → 最新記事 で2PV消費。

・ケータイ用のRSSリーダーがない、または普及していないために、ブログの更新などにかかわらずブログを巡回してしまう。

携帯用のRSSリーダーが欲しいとおもうのでした。携帯からのアクセスはいまだに「お気に入り」からが多いのではないでしょうか。

いろんなところでケータイのアクセスが増えたとか、モバイルのPVが大きく伸びたというような記事がありますが、私が推測したようなアクセスが増えやすい要因があるのでは。

そんなことで、携帯用RSSリーダーで使い勝手が良いものを教えてください。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://kkbecon.blog8.fc2.com/tb.php/39-ae41e627

プロフィール

ビーコン菅原

Author:ビーコン菅原
組み込み始めてそろそろ25年。マイコンとか電子回路が大好きなんですよー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

カウンター(UV)

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  03  02  01  12  11  10  09  07  05  02  12  10  09  08  07  05  04  03  11  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  12  11  10  08  02  12 

QRコード

QRコード

Designed by

Ad