09

21

コメント

ソーラーバイクレース2009 二日目

おはようございます。
ビーコンの菅原です。

昨日はソーラーバイクレース2009 二日目。最終日です。

今日は雲ひとつない晴天に恵まれました。
いままで開催した日のなかで最高の天気だったそうです。
sorlar20090920-4.jpg
ソーラーの充電からみると最高ですが、やっているほうは暑くて大変でした。


この日はパフォーマンス部門の競技もありました。
パフォーマンス部門とは各チーム一分間でバイクを使ったパフォーマンスを披露し、審査員からの採点で点数が決まるものです。
sorlar20090920-5.jpg
このようなレースとは思えないようないろいろなパフォーマンスが見られます。これも、ものすごい凝ったパフォーマンスをするチームもあり、結構見ごたえがありましたヨ。

パフォーマンス部門だけではなく、ちゃんとまじめなレースもおこなれています。
sorlar20090920-8.jpg

sorlar20090920-3.jpg
この大会において、バッテリーの充電は支給されたソーラーパネルからしか許されていないために、天候の影響をもろに受けます。二日目の天候がどうなるか分からないので、1日目にバッテリーをどこまで使うかというのも勝負の大きなポイントとなります。

バイクには100Wまでのソーラーパネルの搭載も許されていて、このようなパネルをつけたバイクも何台かありました。これも天候が良いと力を発揮しますね。
sorlar20090920-2.jpg


夕暮れ時に結果発表と表彰です。
表彰インタビューを聞くと、各チームのストーリーが見えてきて、感動もひとしおです。
sorlar20090920-7.jpg

今年は30チームと昨年の1.5倍に参加者が増えました。各チームの速度差が大きいことと、速いバイクは本当に速くなつてきているので、来年はチームにも運営側にもよりいっそうの安全対策が課題となりそうです。




最後に。支給されたスタッフTシャツ。

sorlar20090920-1.jpg


では、また。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://kkbecon.blog8.fc2.com/tb.php/62-558e89e9

プロフィール

ビーコン菅原

Author:ビーコン菅原
組み込み始めてそろそろ25年。マイコンとか電子回路が大好きなんですよー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

カウンター(UV)

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  03  02  01  12  11  10  09  07  05  02  12  10  09  08  07  05  04  03  11  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  12  11  10  08  02  12 

QRコード

QRコード

Designed by

Ad