10

09

コメント

マイコンのコンパイルができないときに

こんにちは。
ビーコンの菅原洋一です。


マイコンの開発で、コンパイルやリンクができないとき。
ひとつ確認したいのは、ソースファイルがあるディレクトリです。
マイコンのコンパイルが通らないとき-浜松市ビーコン

基本的にパスやファイル名は英数字のみが安全です。
フォルダ名に空白が入ってもOKなコンパイラがほとんどですが、
フォルダ名に日本語が入るととたんにエラーになってしまうものもあります。
最近はかなり問題なくなってきましたが、英語圏で開発されたコンパイラは日本語など
英数字以外の文字を使う想定はしていなかったり、チェックが不十分と思われる場合も多いです。


また、ファイル名は 名前 8文字、拡張子3文字以内としておいたほうが無難です。
しかも全て大文字。
これは昔のMSDOSの仕様がそうだったからです。
初心者プログラマーが長いファイル名を、何の疑問もなしに使っていることを見かけると、かなり違和感を感じます。



今までコンパイルできていたのに何の気なしにフォルダ名を変えてしまい、コンパイルが通らないなんとことが結構ありますので、落ち着いてチェックしてみましょう。


何らかの事情で古い開発環境で開発しなくてはならないこともありますので、覚えておいてくださいね。ファイル名、フォルダ名の問題をクリアできれば、最新のOSに古いコンパイラの組み合わせでもちゃんと動く事が多いです。


マイコン応用開発 ビーコン 浜松市
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://kkbecon.blog8.fc2.com/tb.php/66-bcfe710d

プロフィール

ビーコン菅原

Author:ビーコン菅原
組み込み始めてそろそろ25年。マイコンとか電子回路が大好きなんですよー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

カウンター(UV)

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  03  02  01  12  11  10  09  07  05  02  12  10  09  08  07  05  04  03  11  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  12  11  10  08  02  12 

QRコード

QRコード

Designed by

Ad