11

16

コメント

地方からの再生を目指す日本

おはようございます。
ビーコンの菅原です。


今日浜松信用金庫主催の講演会に参加してきました。

地方からの再生を目指す日本
野村證券 金融経済研究所 経済調査部
シニアエコノミスト
西澤隆

場所:マイカホール

これから少子高齢化社会=人口減少という今まで経験したことのない時代に突入します。

なんとなく、漠然とした不安はあったんですが、視線を変えることにより、まだまだ希望もあり、ビジネスチャンスもあるし、少子高齢化社会が進んでいる地域でも成功している事例は結構あるということが分かりました。



講師の西澤隆は、これからどんなパラダイムシフトが起こるかということを、豊富な統計をもとに丁寧に説明。

いままでのように人口増を前提としたビジョンは破綻するので、少子高齢化に対応した計画を立てる必要がある。
・女性が働きやすい国、地域は出生率も高い
・女性が働くことで家計向けのサービス需要がおこる
・地方の活性化には長期的なビジョンとリーダーシップが必要
などなど






人口減少時代の資産形成人口減少時代の資産形成
(2005/08/05)
西澤 隆

商品詳細を見る

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://kkbecon.blog8.fc2.com/tb.php/72-6d570d19

プロフィール

ビーコン菅原

Author:ビーコン菅原
組み込み始めてそろそろ25年。マイコンとか電子回路が大好きなんですよー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

カウンター(UV)

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  03  02  01  12  11  10  09  07  05  02  12  10  09  08  07  05  04  03  11  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  12  11  10  08  02  12 

QRコード

QRコード

Designed by

Ad