11

24

コメント

ビットフィールドはコンパイラによって違う

こんにちは。ビーコン菅原です。


ビットフィールドっていうのは、パソコンのソフト開発なんかの場合あんまり使わないのではとおもいますが、組み込みではよく使います。
レジスタたたいたりするのに便利なので。

また、1バイトでもメモリを節約したいときにも大活躍となるわけです。

ただし、コンパイラによってビットフィールドの割りつけが異なりますので注意が必要です。

例をあげると
H8コンパイラのマニュアルの一部(クリックで拡大)

bitfieldh8.gif

M16コンパイラのマニュアルの一部(クリックで拡大)
bitfieldR8.gif


と同じルネサスなのにビットフィールドの割り付け方が違います。


元日立と元三菱なので当たり前なのですが。


参考までにこちらもご覧ください
Wikipedia:ビットフィールド 

では。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://kkbecon.blog8.fc2.com/tb.php/73-0a446622

プロフィール

ビーコン菅原

Author:ビーコン菅原
組み込み始めてそろそろ25年。マイコンとか電子回路が大好きなんですよー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

カウンター(UV)

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  03  02  01  12  11  10  09  07  05  02  12  10  09  08  07  05  04  03  11  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  12  11  10  08  02  12 

QRコード

QRコード

Designed by

Ad