07

28

コメント

USB Boot Mode で認識しない

おはようございます。
ビーコンの菅原です。


SHマイコンのブートモードではまったので、メモ。

アルファプロジェクトの AP-SH2A-2A 基板を入手しました。
アルファさんの基板は四層基板だし、アートワークもきれいで安心ですね。

ここに使われている SH7286はUSBがついています。USBがついているMPUはUSBからプログラムのダウンロードができます。最近はホント、便利になりました。

アルファプロジェクトからも FlashWriterEXが付属していて、シリアル経由でダウンロードできますが、やっぱりUSBで書き込みをしたいということで、ルネサスの FDTを使用。

ここまでは良かったのですが、SH7286を USB ブートモードにして接続してもFDTがどうもSH7286を識しません。

いろいろ試行錯誤したところ AP-SH2A-2Aボードを接続したときに「自動」でドライバを探させたために、違うドライバを持ってきたからです。

fdt5.png

認識されたデバイス名がRenesas USB1653 USB Boot Mode Device とあります。ルネサスだしいいかなと思っていましたが、違うようです。
fdt1.png

ドライバの更新で

C:\Program Files\Renesas\FDT4.05\Drivers\for_32bit\Hmse_USB
のフォルダを指定します

fdt6.png
すると先ほどとは違い、GENERIC Boot USB Direct という表記になりました。

この状態で接続したところ

fdt7.png
先ほどまではブランクだった選択欄に、きちんとリストアップしています。


fdt8.png
R5F7286と認識しています。

あとは、そのままファイルを選択してイレース後ダウンロードでうまくいきました。。






このコメントは管理人のみ閲覧できます

11

26

16:32

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://kkbecon.blog8.fc2.com/tb.php/93-bd44f1d2

プロフィール

ビーコン菅原

Author:ビーコン菅原
組み込み始めてそろそろ25年。マイコンとか電子回路が大好きなんですよー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

カウンター(UV)

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  03  02  01  12  11  10  09  07  05  02  12  10  09  08  07  05  04  03  11  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  12  11  10  08  02  12 

QRコード

QRコード

Designed by

Ad