09

05

コメント

ソーラーバイクレース2010 一日目

おはようございますビーコンの菅原です。


昨日、浜松オートレース場で開催されているソーラーバイクレースに実行委員の一人として参加してきました。

ソーラーバイクレースin浜松は電動バイクのバッテリーの充電を太陽電池で行い、各種の競技を行います。


x2_29212ee.jpg


昨年テレビで紹介されたせいか、今回は 36チームのエントリーがありました。
しかし、運営人数は変わらないので、オドメータのチェック等の車検に時間がかかるようになりました。

晴天に恵まれすぎて、バッテリーはビンビンですが、トラック内はアスファルトの照り返しも加わり、汗が滝のように出てきます。

今年は チョイノリをベースとしたバイクが三台エントリーしていました。ベースとしては改造しやすいのでしょうね。

レースが始まってからはソーラーパネルからの充電のみという規則です。夜の間に充電できないように、一日目が終わったら、バッテリーを預けなくてはなりません。
全力で走っていては足りなくなるので、バッテリーの残量をみながらの戦いになってきます。このあたりは常連さんが経験積んでいるだけに有利ですね。二日目の今日ははっきり表れてくるでしょう。


お陰さまで、多少の転倒で大きな事故も怪我もなく一日目は終えることができました。

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://kkbecon.blog8.fc2.com/tb.php/95-39706c71

プロフィール

ビーコン菅原

Author:ビーコン菅原
組み込み始めてそろそろ25年。マイコンとか電子回路が大好きなんですよー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

カウンター(UV)

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  03  02  01  12  11  10  09  07  05  02  12  10  09  08  07  05  04  03  11  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  12  11  10  08  02  12 

QRコード

QRコード

Designed by

Ad